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#知ってると知らないでは大違い

 

だるい、眠い、イライラする…は鉄欠乏!?
「鉄欠乏女子=テケジョ」はこうして解決!

貧血とは違うの?
「鉄欠乏」って一体何?

見逃されがちな「鉄欠乏」

鉄欠乏は、通常「貧血」の有無で判断されますが、貧血は鉄欠乏の一部にすぎません。そのため、鉄欠乏が見逃されて、心身の不調に苦しむ人が実は多いのです。「貧血」とはヘモグロビン(赤血球に含まれる鉄)の数値が基準値以下であることを言い、「鉄欠乏」とは、貧血の有無にかかわらず、体の鉄が不足していたり、機能していなかったりする状態※1のことを言います。※2

(※1)炎症により、鉄が使えなくなる状態。詳しくは後述します
(※2)鉄欠乏はフェリチンの量で判断します

フェリチンとは?
赤血球に運ばれず、全身の細胞内に貯蔵されている体に溜め込まれた鉄のこと。鉄の貯金のようなものです。

女性の9割が「テケジョ!」

「鉄欠乏」はさまざまな不調の原因となることもあり、うつっぽくなったりイライラしたりといった、メンタル不調も、じつは鉄欠乏ということも少なくありません。月経で毎月鉄を失う女性は約9割が鉄欠乏(フェリチン50ng/ml以下)と言われており、多くの女性が気づかぬうちに「鉄欠乏女子=テケジョ」になっています! 是非一度、のちほど出てくるセルフチェックを試してみてくださいね。

「鉄欠乏」が引き起こす
ココロとカラダの
さまざまな体の不調

奥平智之「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」P4 より

あなたもテケジョかも!?

「鉄欠乏」チェックリスト

あてはまるのはいくつ?

□かたいものを噛みたくなる(氷・アメ・爪・鉛筆など)(★)
□爪に丸みが少ない、爪が割れやすい、爪に縦線がある(★)
□イライラしやすい
□憂うつ、不安
□疲れやすい、軽い運動で動悸・息切れ
□冷え性
□頭痛、頭重感、めまい、立ちくらみ
□夕方~夜に足がムズムズ、眠りが浅い(★)
□髪の毛が抜けやすい
□アザができやすい
□歯ぐきから出血しやすい
□食が細い、肉・魚をあまり食べない
□生理前に不調になる
□出産経験がある
□出血が多い(経血・痔・胃潰瘍・鼻血)
(★)鉄欠乏独特の症状

あなたは、いくつあてはまりましたか?

奥平智之「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」P19 より

奥平智之先生

4つ以上は黄色信号!
6つ以上は赤信号!

「爪チェック」で
テケジョチェック!

奥平智之「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」P19より

通常であれば爪先を正面から見たとき、丸いアーチを描いているのですが、
テケジョの爪は、上のイラストのようにアーチの少ない爪になっています。その他にも以下のような症状もあります。

・爪切りで切るとき「パッチン」と音がせず、もろく、割れやすい
・白っぽく、光沢がない

鉄欠乏の原因は2つ!
食事を見直して脱テケジョ

奥平智之「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」P19 より

テケジョの原因は「鉄不足」と「炎症」
「鉄不足」は文字通り体内の鉄が不足している状態。一方「炎症」とは、肥満や脂肪肝、糖尿病、腸内環境の悪化などにより“体で起こる火事”のようなものです。「炎症」があると、細胞内のフェリチンが必要なところに血管を通して送ることができなくなり、体のあちらこちらが鉄欠乏状態になります。

①まずは鉄をしっかりと
補給しましょう

植物性の鉄は「非ヘム鉄」といって、吸収率があまり高くありません。鉄を摂取するなら魚や肉の動物性のものを。また、炎症がない場合は、サプリなどで補うのも良いでしょう。

鉄を補う食材はコレ!

・肉の赤身
レバー(豚・牛・鶏、どれでもOK!)
・魚の血合い部分(炎症解消効果もある青魚がおすすめ!)

鉄製の調理道具と、酸味食材を使って

調理の際に鉄製の鍋や鉄玉を使用すると、食材に関係なく鉄補給の助けになります。また、レモン、梅干し、酢、ライムなどの酸味のあるものを一緒に摂ると、鉄の吸収率アップ! サラダのアクセントなどで加えてみては。

②炎症がある場合は、炎症を
おさえることも重要です

使われなかった鉄は、腸内の有害菌の格好のエサとなり、腸内環境を悪化させることに。鉄を摂取するとともに、炎症をおさえましょう。

炎症解消に効果的な食材はコレ!

・抗炎症作用のあるアマニ油や青魚の油など
・食物繊維が豊富なきのこ類や海藻類など
・抗酸化食材であるブロッコリーなどの緑黄色野菜アーモンドなどのビタミンE豊富な食材など
・善玉菌が摂取できる納豆などの発酵食品など

具だくさんの味噌汁がおすすめ!

簡単に取り入れられるのは、ズバリ、味噌汁。炎症を抑える効果のある食材をたっぷり入れて、具だくさん味噌汁に。最後に抗炎症作用のあるえごま油を少々たらすのもおすすめです。

テケジョ卒業のために気をつけること

保存料や加工食品は極力控える

保存料や加工食品に含まれるリン酸塩は鉄の吸収を妨げます。

低糖質の食事を心がけよう

糖質の摂りすぎは内臓脂肪や脂肪肝などの原因となり、これらは炎症を引き起こします。

よく噛んで食べよう

よく噛むことで、食べたものを消化しやすい状態にするとともに、胃酸の分泌が促進され、鉄の吸収率がアップします。また、胃腸の負担が軽減されて、炎症のリスクを抑えられます。

もしかしたらそれ、鉄欠乏かも!
「鉄欠乏」の要注意パターン

◆「産後うつ」かと思ったら
「テケジョ」!?

妊娠中は、お腹の中の赤ちゃんに鉄が送られるため、妊娠中・出産後は鉄欠乏になりやすいのです。出産後に精神的に不安定になり「産後うつ」を疑う方も多いですが、それは鉄欠乏の可能性もあります。一度病院でフェリチンの数値を計測してもらいましょう。

◆「更年期障害」と思ったら
「テケジョ」!?

更年期障害と鉄欠乏の症状はよく似ています。50歳前後で不調があると「更年期障害かな?」と思ってしまいがちですが、じつは鉄欠乏という場合もあります。年齢を重ねるごとに徐々に増える子宮筋腫や子宮内膜症で、生理の際の経血が多くなり、鉄欠乏が進む人も少なくありません。「更年期障害だからしょうがない」と思わず、一度鉄欠乏を疑ってみてください。

参考・引用文献
奥平智之「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」(主婦の友社)

教えてくれたのは

奥平智之(おくだいら・ともゆき)先生

日本栄養精神医学研究会会長。医療法人山口病院精神科部長。精神科医・漢方医。「メンタルヘルスは食事から」をモットーに、栄養学や東洋医学を取り入れた臨床を行っている。鉄欠乏の女性を「テケジョ」、栄養改善によりよくなるメンタル不調を「栄養型うつ」と命名し、メンタルヘルスにおける食事や栄養の大切さを啓蒙している。著書は「マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ」(主婦の友社)、「マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド」(主婦の友社)など。

おわりに

「鉄欠乏」とは体の不調だけでなく、心にも不調を及ぼすということがわかりましたね。もしかしたら今まで悩んでいた原因不明の不調も鉄欠乏なのかもしれません。今回のチェックリストなどを参考に、テケジョ卒業のための食生活を心がけましょう!

2019.9.18

Editing by SJP
Illustration by Hayashitasuku
Web production by HARPH Imaging

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最新眉メイクで『小顔』&『立体顔』に」

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